対Gingerbread装備

VirtualBox仮想マシンではGingerbreadに耐えられないことが分かった*1ので、半年以上前に入手していたCore i7デスクトップの軛を解いた。紆余曲折はあったが、Gingerbreadに耐えられる装備が見えたのでメモ。

  • RAM 4GB以上。-jで並列しない場合でも4GB必須。
    • 一番メモリを喰うcore.jarのdex化で3.5GB近く消費する。
    • ここをRAM上でやり過ごさないとビルド時間が∞。
    • 6GBでmake -j8余裕でした。
  • 並列化はコア数xHyperThreadで十分。
  • 耐熱性の高い筐体。
    • コンシューマ向けエンタメPCだと、最高クロックで20分は回せない。

時間がかかってもビルドできればいい、というのであれば、安いPCにRAM 4GB載せて、Ubuntu 64bitをインストール、というのがお財布に優しいコースか。


イカ余談。

  • Core i7 PCは中古品を知り合いに譲ってもらってあった。
    • でも、環境構築が面倒なので放置してあった
    • 半年ほど
  • 一念発起して起動してみたら、ピーピーピーーーで起動しない
    • 短いビープ2回、長いビープ1回
    • CMOSが飛んだのだろうと踏んで、CR2032ボタン電池を入れ替え
    • それでも起動しない
    • マザーボードをよく見たら、CMOS/Passwordクリアのジャンパ
    • 21世紀だよね、と思いながらジャンパ切り替え&ボタ電抜き&通電
    • 起動したとか、笑っちゃうよね。
  • adakodaさんのエントリ*2を読みながらビルド環境構築。
  • ビルド途中で、PCハングアップ
    • 再起動したら再びピーピーピーーー。
    • 再度CMOSクリア
  • ヘボい冷却(ファンなしCPUクーラーをケース側ファンで冷やす)なので、熱暴走を疑う。
  • GnomeのCPU周波数アプレットを8個並べて、全部のCPUを2GHzに固定
  • リビルド無事クリア。24分。
    • こまめにクロックを上げて2.27GHz固定で20分完走を確認
    • システムモニタで消費RAM、Swapを監視
  • RAM 4GBが絶対条件と確信
    • 仮想マシンに4GB充てられるPCなら、64bit OSだよね?
    • 逆に仮想マシンに4Gなんてとんでも無いというPCだと、当然32bit OSだし、仮想マシンが必須
    • やっぱりPC用意するしかないよね

ということで、12月中にもやって来るであろうGingerbreadさんをお迎えするのに、そんな装備で大丈夫か?大丈夫だ、問題ないと言えるようになりました。