Android Security読書感想文

Android Security  安全なアプリケーションを作成するために

Android Security  安全なアプリケーションを作成するために

タオソフトウェアさん*1が執筆されて、インプレスさん*2から出版されている「Android Security」を、なぜか献本頂いた。ありがとうございました。


こんな人は是非読むべきだと思う。

  • Androidアプリケーションを受託開発している
  • Androidアプリケーションを外注しようとしている
  • Androidアプリケーションを開発しているが、セキュリティについては考えたこともない
  • 普通のAndroidユーザだが、パーミッションの意味をあまりよく分かっていない


開発者だけでなく、普通のAndroidユーザに薦めたいのは、P.117からの「6.5 疑われやすいパーミッションの組み合わせ」だ。立ち読みでもいいから一度目を通してもらいたい。あまりAndroidアプリが危険が危ないと煽るつもりはないが、どういう危険性があるかというのは認識しておくべきだと思う。


それにしても、READ_PHONE_STATEを要求するアプリ大杉だろ。