Google Play Musicとmoraを聴き比べる


Google Play Musicの聴き放題にこんな曲が追加された。


Dreamer(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

Dreamer(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)


以前から、Google Play Musicの音質が気になっていたので、シューゲイザーをmoraで購入して聴き比べてみた。いちおうSマスターのVAIOとMDR-1Rという装備。



1がmoraで購入してアップロード、2がPlay Music版。1秒違う(そこじゃない)。moraのエンコードAAC 320Kbpsだが、アップロードするとMP3にトランスコードされるため、1も2も区別はつかない。数回リピートしてから、元のAACを聴いてみると、音場がかなり広く、密度も濃い。Play MusicのMP3は薄味でのっぺりとした音だ。


Google Play Storeで購入してそのままライブラリに追加されるのは、大変に便利だし運用が楽なのだが、大音量で聞きたい曲は、ちゃんと円盤から抜くかmoraで購入したい。どうせなら、ハイレゾ…と行きたいところだが、容量も大きいし、財布も痛い。悩ましい。


そうそう。Beoplay H3のアクティブノイズキャンセリングが出たと聞いて、速攻で買いました。



音はとてもセクシーでよろしいのですが、音漏れが大きいことと、ノイキャンがオマケ程度の貧弱さで、1日でリストラされ、コレクション箱行きだったことをご報告いたします。