m5_rc14のファーストインプレッション

  • タイル式のアイコンは正直、微妙。上に積まれていくヒストリはホゲ。
  • 字がでかい。
  • 今までのように/data/appにAppletをただ置くだけでは起動できない。要調査。起動できる。ただしAppletのソースを書き換えてm5対応してからリビルドする必要がある。 ⇒ M5Changes - Android
  • Google Mapの操作方法が分かりにくい。ごちゃごちゃウィンドウがオーバーレイされてて見づらい。
  • i18nは変更なしな模様。日本語出る。
  • 期待していたYouTube Playerは入っていないかも。世界時計も見当たらない。
  • Google Mapで「tokyo ramen」を検索すると、今まで麺屋武蔵しかヒットしなかったが、九段斑鳩など9店舗がヒットするようになった。アルゴリズム更新か。
  • 重要 以前のバージョンをインストールしていたら、emulator -wipe-dataを忘れずに。wipe-dataしないと、新しいAPIDemoが出てこない。 ⇒ Upgrading the SDK - Android
  • APIDemoの3D Transition、面白い。画面切り替えを3Dのテクスチャマッピングで。
  • APIDemo - Views - Layout Animation。鳴り物入りなんだけど、なんか演出が下品。というかSymbia…。
  • APIDemo - Views - List - Expandableはよさげ。

Gizmodoにキャプチャがあります。
Cellphones: New Android SDK Spells Out OS Improvements and UI
Engadgetにもキャプチャがあります。
New Android SDK gallery - Engadget