DoCoMoのAndroid採用

ドコモ携帯、基本ソフトの設計簡素化へ(読売)
ドコモ携帯設計変更、背景に「ガラパゴス現象」(読売)
はてなブックマーク - ドコモ携帯、基本ソフトの設計簡素化へ(読売新聞)
本気かしら。というか読売のトバシじゃねの?と思って昨日はスルーしてたけど、はてブが意外に盛り上がってるので言及。とはいっても、先月書いたとおり。
なぜAndroidなのか

もしかしたら自分たちが陥っている自律進化の閉塞状態を打開する可能性があるかも知れなかったから。

オープンソースマッシュアップで。そして、三崎口不夜城から灯りが消えたほうが、幸せな人が増えるんじゃないのか

DoCoMoオープンソースな精神をそのまま受け入れられるのか。セキュリティとマッシュアップを両立できるのか。正直Googleが肌理細やかにフォローしてくれるとは思わない。自己防衛でよろしくと、DoCoMoがユーザにセキュリティを丸投げするとも思えない。妙な保安装置を組み込んで気味の悪いアンドロイドになりはしないかと心配。今のまま骨組みがむき出しで無骨なアンドロイドであって欲しい。


ついでに。出来て当然と誰もが思うのにAndroidに実装されていない携帯機能。

  • 通話の録音
  • ローカルの留守番電話
  • TV電話

AndroidサウンドドライバがALSA対応していないため、Goldfishのメモリマップバッファなドライバでしか動作しない。音の出るAndroidは逆に珍しい。通話中の音声をサウンドドライバで扱うのも、ハードウェア上でちゃんとしてあげないと出来ない。TV電話にいたってはカメラすらDemo状態。まぁ、いらないんだけどね。使わないし。