Homeボタン

Home button - android-porting
Open Source版でHomeボタンが効かなくなってたのは、G1の場合にセットアップウィザードを一通り実行するまで、Homeが効かないようにしている、という理由だった模様。んで、Open Source版にはそんなウィザードは入ってないからという予想の斜め上の理由だった。んで、Homeボタンを生かすにはsettings.dbにエントリ追加。

$ ./adb shell
# cd /data/data/com.android.providers.settings/databases
# sqlite3 settings.db
SQLite version 3.5.9
Enter ".help" for instructions
sqlite> insert into "system" values(NULL,"device_provisioned", "1");
sqlite> select * from system where name="device_provisioned";
142|device_provisioned|1
sqlite> .quit

Homeが効くようになりました。ぐぇぇぇ。