ちょっと便利なAndroid Marketへのアクセス方法

adakodaさん*1がミクWidget*2をMarketで探すのに

ダウンロードは、Android Market から、「Minutes」で検索して辿り着きました。

と、書かれているように、Marketでアプリを探すのがイマイチ面倒。そんな時は、PCからAndroLib.com*3で検索して、表示されるQRコードHT-03Aで読むのが便利。たとえばAndroLib.comで「ミク」を検索すると一発でヒットする。

HT-03AQRコードスキャナ*4を起動して、右側にあるQRコードを読ませるとこうなる。

あとは[ブラウザ起動]ボタンをタップすれば、通常のMarketでのダウンロード&インストールの流れになる。この market:// というのがMarketアプリへのURLになってるので、アプリをMarketに公開してブログなんかで宣伝する時も、「Marketからhoge hogeを検索してください」じゃないくて、 "market://search?q=pname:<パッケージ名>" というリンクを貼ったり、QRコードを貼っておいたりすると、ちょっと幸せになる人も増えるんじゃないかしら。 ただ、時々このリンクで飛べないアプリがある。なぜかは不明。