セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバン2009名古屋

id:hyoshiok さんが書いていらっしゃる*1ように、去年の11月ごろにTwitterで「場所どこか頼む」ってのをRetweetしてたんだけど、誰も拾ってくれなかったので、OSC名古屋やらFLOSS桜山*2Android関連でお世話になっている河合先生*3Twitterで相談して見たところ、ご快諾いただけて早速よしおかさんにRetweetという流れ。最初はセンター試験と日程が重なってたので無理っぽい感じだったのだけど、1/23で落ち着いたらしく無事決定。各地で開催される度にWeb上で話題沸騰なキャラバンなので、名古屋開催に多少なりともお役に立てたのは光栄のいたり。(Twitterしてただけだけど。)


id:TAKESAKO 先生がつぶやいていらしたように、

キャラバン名古屋のボランティアスタッフのひとたちが素晴らしい件について #carabanNagoya *4

ボランティアさん達、前日からすでにネットワークやらTweetBubbles*5設営やらの準備をされていて、当日もスムーズな運営で素晴らしかったです。ついでにTweetBubblesは、あのスクリーンが見やすい場所に途中で席を移る人も現れるくらい人気でした。「過去ログループ読み辛い」とか「字が大きくならんか」とか稼働中にも最適化されていって、なかなかダイナミックでした。


で、感想。普段のAndroid勉強会より圧倒的に若い人が多くてよかった。WireSharkとか逆アセンブルとかへの反応が大きくて新鮮だった。温故知新。


キャラバン名古屋のTweet of the Dayは、 id:TAKESAKO 先生の

クロージャをちゃんと動かすには、ひと苦労じゃ… #carabanNagoya *6

がいいと思います。