Opera Mini on Android Zaurus

モバイル向けブラウザ「Opera Mini」、グーグルの「Android」対応版をプレビュー:モバイルチャンネル - CNET Japan
ZaurusOpera Mini動かしてみた。最初、Intall...で止まっちゃって全然先に進まないからダメなのかダメなのかと思ったけど、emulatorでも同じところで止まるから、まさかと思ってfirewallのログみたら

  • TCP Port 1080

でアクセスブロック。しょうがないので開けた。動いた。利用規約でMenu押してAcceptしないと先に進まないのね。

To protect your browsing security...

Strongな乱数生成してるかなんか良く分からんが、初回数字キーをガンガン押さないと進まないらしい。適当に連打。やっとメニュー。軽く遊んでみた。んー。なんか微妙。

  • カーソルキーでフォーカスを変えられないのはタッチパネルの効かないZaurusいぢめ? ;><
  • フォントサイズ変更どうするの? ;><
  • 入力フォームにフォーカス持ってくのどうするの? ;><
  • アプリケーションエラーで死んだ後、Opera Mini再起動しようとすると固まっちゃうのでシステムまるごと再起動。 ;><

Android標準のWebkitと読み込み速度比較とか、Webkitが苦手なAjaxOpera
Miniがどうハンドリングするか見たかったけど、現状では同じサイトを見るのも一苦労。なんてったって、Zaurusでは/(スラッシュ)が入力できませんから。;><