ZaurusでもMP3再生

id:bs-androidさんがAndroidサウンド再生ができるようにするパッチを公開。
Androidでサウンド再生を可能にするパッチ
で、Zaurusでもやってみた。出た。

$ ln -s /dev/dsp /dev/eac

で、デバイスファイル作っただけでは最初音が鳴らなくて、

$ ipkg install alsa-oss

してみたら鳴った。本当に関係あるかどうか微妙。

追記

  • 160KbpsのMP3、デコードが追いつかないのか、微妙に遅く、低い音で再生されてる。要試験。
  • ヘッドフォン端子にヘッドフォンを接続すると、スピーカがオフになり、ヘッドフォンだけで鳴る。Angstromのドライバが賢いのか、ハードウェアなのか。要チェック。
  • ボリューム変更すると、なんかギターソロのジングルぽいのが鳴る。デモはコレだね。っぅかボリュームいじるとやけに反応が悪くなってたのはこのせいだったのか。
  • 同じソースで128, 192, 256, 320Kbpsを試したが、全部同じように遅く、低い音になる。なんかおかしい。
  • Android起動後にalsamixerでスピーカをOFF/ONしてあげないと、音が出ない。なんかおかしい。
  • ヘッドフォンをさすと、う〜んと少し考え込んでから、スピーカがOFFになる。Angstromのドライバが賢いらしい。