HT-03A発売直前特集! ちょっと便利な使い方を紹介!

ケイドウエイ子さん*1HT-03A記事、面白い。どんどんやって欲しいwというわけで、ひょっとするとあまり知られていないんじゃないかと思われる、AndroidのTipsをまとめてドドンと紹介。


1) ホーム画面で[Home]キー長押し
ホーム画面で[Home]キーを長押しすると、最近起動したアプリケーションが6個表示されます。アイコンをタップすればそのアプリが起動されるので、さっき閉じちゃったけど、サクッとまた起動したい時に便利。


2) [Menu]キー長押し
ホーム画面で何も選択していないなどの、文字入力状態になっていないところで、[Menu]キーを長押しすると、ソフトウェアキーボードが表示されます。何に使うの?と思われるかもしれませんが、文字入力する前にソフトウェアキーボードの種類を変えたい場合に便利。オフラインになったからSimeji*2からiWnnに切り替えておこうとか、Terminalを起動する前にAndroidキーボードに変更しておこうとか。

3) フォルダ名の変更
ホーム画面で何もないところを長押しすると、フォルダが作成できるんだけど、デフォルトの名前が「フォルダ」、何個作っても「フォルダ」、「フォルダ」……。もちろん名前を変えられます。フォルダを開いた状態でタイトル部分を長押しというややトリッキーな操作で。フォルダを開いてタイトルを長押し、フォルダを開いてタイトルを長押し、……。これでスッキリ使いやすいホーム画面の完成です。


4) アラーム時計のデザイン変更
月〜金7:00にピコピコブルブルしてくれて、毎日大活躍してるアラーム。この時計のデザイン、変えられます。アラームの設定画面に表示されている時計をタップ。Droid君の腕が針とか、ちょっとポップな色使いとか。お気に入りはやはりDroid君。


5) Spare Parts
SDKとかソースコードからビルドしているとかいう方にはおなじみのSpare Parts。なぜか、まんまAndroid Marketにあがってます。「Spare Parts」で検索すれば出てきます。割と人気。ソースからビルドしている人は、普通にadb install spareparts.apkすればいいんでしょうけど。


6) Spare Partsで電池の利用状況をチェック
Spare Partsで出来ることをさらっと紹介。まずは、Battery History。電池で動かしている時にどんな使い方をしているのか、統計情報を知ることができます。己を知れば百戦危うからず。自分の使い方を知って、電池を節約する方向に改善することで、電池持ちも良くなりますね。(え゛っ?


7) Spare Partsでアプリケーションの起動回数をチェック
Spare PartsのUsage statisticsで、アプリケーションごとに何回起動して、どれくらい長く使ったかを調べられます。あまり使わないアプリはアンインストールして、メモリ節約、と。


8) Spare PartsでFancy rotation animation
Spare PartsにFancy rotation animationというオプションがあります。これにチェックを入れておくと、画面が回転するときに、ぴょこっぶるぶるんひゅん(意味不明)というアニメーションをします。けど、遅いので、たぶんしない方が幸せ。;><


いかがでしょう?とりあえず、ひょっとしたら知らない機能があったりしましたでしょうか?他にも隠すつもりがないのに隠されちゃってる機能があるかもしれないので、

  • とりあえず長押ししてみる
  • とりあえず[Menu]キーを押してみる

なんてことをしてみると、新たな発見があったりなかったり。


で、この画面キャプチャは、Android Screen Monitor*3の新機能、Ctrl-Sで静止画保存を使わせていただきました。超便利。ASMの一番簡単なインストール方法は、

  1. Android SDK*4をダウンロード & 解凍
  2. ASMのダウンロード & 解凍
  3. ASMをandroid-sdk/toolsにコピー
  4. ASMのショートカットをデスクトップに作成

お気楽お手軽。ありがたいことです。