Donut版Androidでは検索エンジンが選択できる

最近、元気に活動しているx86-androidチーム*1が、新しいイメージできたよーという投稿*2android-portingに投げてたので、ソースを落としてビルドしてみた。EeePCにインストールして、ほぉGlobal Searchってこう動くのねホゲホゲと遊んでいたら、なんか見慣れない「Search」という項目が「Settings」に。



検索エンジンYahoo! JapanやMSN Japanに変えられるらしい。ソースを調べてみると、WebSearchProviderというパッケージ*3が追加されていて、ロケールごとに検索エンジンが定義されている。日本は

  true
  yahoo_jp
  Yahoo! JAPAN
  true
  msn_ja_JP
  MSN Japan
  true
  biglobe
  BIGLOBE
  true
  goo
  goo
  true
  nifty
  \@nifty
  false
  
  

こんな感じ。Google検索エンジントラフィックを呼び込む道具としてのAndroidと思ってたけど、独占するつもりではない、という太っ腹さを感じた。ただ、最後のniftyさんが、なぜか選択できないというか表示され無いんですけど。カワイソス。;><