NetWalker PC-Z1

SHARP Net Walker 5インチ モバイルインターネットツール ホワイト系 PC-Z1-W

SHARP Net Walker 5インチ モバイルインターネットツール ホワイト系 PC-Z1-W

先週末に東京で先行発売とかヨドバシ全店で発売とか、名古屋はスルー?ねぇ名古屋はスルーなの?と、Twitterやら某匿名巨大掲示板やらで情報収集したところ、名古屋ソフマップにもあるとのウワサを聞きつけ、ビックカメラで指紋が目立たない白を購入。で、やったことのメモ。

  • Fn+1で無線LANをON
    • 超重要。ifconfigしてもwlanがなくてまさかの初期不良かと疑った。
    • ついでにデスクトップにあるユーザマニュアルを一読。
  • ユーザ登録
    • PC-Z1本体からしかできない模様。
    • キーボードとかタッチパネルとか光学スティックとかの操作のいい訓練に。(笑
    • 先着3000名にガイドブックがもらえる*1らしいので苦労(?)するかいもあるかと。
  • リカバリ用SD作成
    • うちのADSL細いので、1時間くらいかかった。
    • zImageとos.tar.bz2がリカバリ用起動システムで、ubi.imgがNANDに焼くイメージと思われ。
    • wgetしたファイルのMD5sumとかチェックしなくていいかいな。
  • ssh
  • 有線LAN
    • Buffaloのが使えた。*2
    • pegasusとかrtl8150とかがカーネルにリンクされているので、100BASEなら大抵大丈夫だと思われ。
  • カーネルソース
    • sudo aptitude install linux-source
    • tar jxvf /usr/src/linux-source-2.6.28.tar.bz2
    • ARCH=arm make imx51_defconfig && make zImage
  • 画像とかをPitcuresとかに
    • 『デスクトップ』『音楽』などの日本語フォルダ名を英語表記にする*3
    • デスクトップにいるショートカットアイコンが消えちゃうので、Desktopに(必要なら)コピー。
  • タッチパネルのキャリブレーション
    • システム - システム管理 - タッチパネルの補正
    • ペンは任天DSのをとりあえず使ってる。


やたらと不評なキーボードだけど、慣れの問題。Shift-Fn--の3つ押しが必要な | だって、Shift-Fnは指1本で押せるしね。(笑


まずはRedBootの挙動を調べてみるか。