GAE/Jの開発サーバをlocalhost以外からアクセス(Eclipse編)

昨日、コマンドラインからGAE/J開発サーバを起動する日記を書いたら、@vvwakameさんからEclipseからでもできるよ!*1と教えていただいて、よくよくDebug/Runの設定を見てみたら、(x)=Argumentsタブで--address=0.0.0.0を追加できるじゃないの。分かってしまえば簡単なことでしたね。


ところで、なんでGAE/Jかというと。Androidのアプリケーションを作るときに、バックエンドにGAEなんて素敵、GAE/JならAndroidJavaだし素敵と思い立って、ちょろっとテストをしてみたけど、Androidエミュレータ内のアプリケーションから、GAE/J開発サーバにアクセス出来なくて、ひょっとして環境設定が悪いのか、Ubuntuのネットワーク設定が悪いのかと調べまくって、結局Jettyのacceptがlocalhostに括りついているんじゃないかと思い至って、改めてドキュメントを読んでみたら、--address=0.0.0.0というオプションが必要という顛末。何はともあれ、これでEclipse + Javaだけで完璧にスケールして世界中のAndroid端末に配れるアプリケーションを開発できる環境がローカルに構築できるという、なんとも妄想の広がる世界。すてきですね。